大判/耐水・耐候など用途に合わせて
ポスター印刷
販促・PR・選挙ポスター・学会ポスターなど
デザイン制作もデータ入稿も、大部数も少部数も対応いたします
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私たちだからこそ、できることを
お客様ごとに最適なポスターをご提供します
ポスターは商品やサービスの紹介、イベント告知、情報発信など様々な用途で使用されるプロモーションツールです。
ゼンリンプリンテックスはお客様のポスターに関する課題を解決するためにサポートします。
印刷の仕上がりに自信
ターゲット層にメッセージを届け、効果的なプロモーションを実現するために、高品質な印刷で美しい仕上がりをお届けします。
大判・変則サイズに対応
B3~B0判、A3~A0判、その他変則サイズに対応。販促、イベント、展示会、選挙ポスターや学会ポスターなど幅広く対応します。
最適な用紙のご提案
風雨にさらされる屋外で使用する場合に適した用紙があります。ポスターの用途にあわせて最適な用紙をご提案できます。
環境配慮・SDGsも
手軽に環境配慮を実現できる森林認証紙や、LIMEX(主原料が石灰石の新素材)などニーズに合わせてご案内できます。
デザインから依頼できる
デザインは「伝える」ための重要な要素です。ターゲット・目的に応じたポスターのデザインを制作することができます。
サポートがあるから安心
ポスター用紙の種類やサイズ選び等々、お客様の「わからない」を解消し、より効果的なポスターを作成するお手伝いをします。
ゼンリンプリンテックスについて
ゼンリンプリンテックスは、取引先1,800社以上・印刷量2億3,000万枚/年実績で培ったノウハウと印刷技術でお客様をサポートする総合印刷会社です。
カレンダー印刷でも、企業や団体等のお客様、広告代理店様などから、多くのご依頼をいただいていますので安心しておまかせください。
よくいただくご質問
お客様が印刷に関する知識をお持ちでなくても、どうぞご安心ください。弊社は、用途にあわせてポスターの仕様やデザインについてのご相談、丁寧な説明や具体的なご提案などを通じ、安心してご注文いただけるようしっかりとサポートいたします。
もちろん承っております。弊社の拠点は福岡(福岡市・北九州市)、東京、熊本にございますが、それ以外の地域のお客様のご注文もお受けいたします。
もちろん可能です。印刷データの形式や入稿方法などをご案内いたします。最適な印刷用紙などのご提案も可能です。
高い品質での仕上がりをお約束します。仕分けや配送についてのご相談も承ります。
弊社は環境問題やSDGsに貢献できる印刷物の作成を推進しています。
お客様のご要望や用途に合わせてFSC森林認証紙やLIMEX(ライメックス)など環境に配慮したポスターをご提案します。
そのほかご不明な点がございましたら、こちらからお問い合わせください
ご要望をお聞かせください
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知っておくと役に立つ
ポスター印刷の基礎知識
ポスターのサイズ
ポスターのサイズは、用途や設置場所を考慮して選択しますが、選挙ポスターや貼付場所によって制約がある場合はそれに従います。
一般的なサイズとしては、A判(A2・A3など)、B判(B2・B3)などの規格サイズがあります。
規格 | サイズ(ミリ) |
---|---|
A0 | 1189×841 |
A1 | 841×594 |
A2 | 594×420 |
A3 | 420×297 |
規格 | サイズ(ミリ) |
---|---|
B0 | 1456×1030 |
B1 | 1030×728 |
B2 | 728×515 |
B3 | 515×364 |
変則サイズ
ポスターは、上記のような規格サイズ以外に変則サイズで作成されます。たとえば、学会用のポスターでは、1800×900mmなど大判サイズのものが使用されます。
(例)選挙ポスターのサイズ
選挙ポスターでは、420×400mm以下、もしくは420×300mm以下と言われています。実際はA3サイズ(420×297mm)で印刷することが多いです。
ポスターの用紙
ポスター印刷には様々な種類の用紙が選べます。用途に合わせてコート紙(光沢がある)マット紙(光沢が抑えられている)などから選択できます。一般的にマット紙は落ち着いた印象で、コート紙は鮮やかな発色です。
また、そのほかにも耐久性にすぐれ、選挙ポスターなどでよく使用される合成紙もあります。(選挙ポスターでは裏面にシールが付いたものが好まれます)
それぞれの用紙の特徴を理解し、ポスターの用途にあわせて最適な用紙を選ぶ必要がありますが、わからない場合は印刷会社に相談するとよいでしょう。なお、指定可能な用紙は印刷会社によって異なる場合があります。
ポスターのデザイン
ポスターのデザインは用途・目的、ターゲット層、設置場所など、さまざまな要素によって変わります。ここでは基本的な考え方をご紹介します。
目的とターゲット、メッセージを明確に
ポスターを作成する際には、まず何のために作成するのか、誰にどのようなメッセージを伝えたいのかを明確にすることが重要です。そして、それを言語化することで依頼者と制作者がそれを共有しやすくなります。目的とメッセージが明確になれば、デザインの方向性も自然と決まってきますし、ポスターのデザイン全体に一貫性を持たせることができます。
デザインのポイント
ポスターは、視覚的に訴求する媒体です。そのため、インパクトのある画像やイラスト、キャッチコピーなどを効果的に配置することで、ターゲットの関心を引き付け、メッセージをより深く理解してもらうことができます。
また、視覚の流れを意識したレイアウトは非常に重要です。見る人の視線が自然とポスター全体をくまなく見ていくようなレイアウトにすることで、メッセージがより効果的に伝わりやすくなります。例えば、左上から右下へ、または右上から左下へと視線が流れるようなレイアウトにすることで、自然な視覚の流れを作り出すことができます。また、重要な情報やキャッチコピーを目立つ場所に配置したり、視覚的にアクセントとなる要素を配置したりすることで、視線を誘導することができます。
ポスターの印刷品質
せっかくのデザインが印刷で台無しになってしまうのは避けたいところです。
印刷品質にこだわった高品質なポスターは、掲載されている画像や文字が美しく鮮やかに表現され、視覚的なインパクトを高めることができます。
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