広報・販促・宣伝をサポートする印刷パートナーとしてゼンリンプリンテックスをおすすめする理由

  • 自社のプロモーションを支えるパートナーを探している方
  • 自社のパートナーとしてどの印刷会社を選べばよいかわからない方
  • デザイン・印刷の効果をあげたい

はじめに-この記事を書くにあたって

弊社ゼンリンプリンテックスは、多くの企業様とお取引いただいております。
その理由は、単に「印刷設備が整っている」というだけではありません

正直に申し上げると、私も入社前は「大きな印刷機を所有する印刷会社」という認識にとどまっていました。確かに、これは間違いではありません。
しかし、入社後にその認識が「お客様の課題解決や目的達成を印刷物を通じてサポートする会社」へと変わりました。
そして、社員として業務に携わる中で、私は「社員一人ひとりが常にお客様のために考え、行動する会社」だと感じるようになりました。

これらはすべて、弊社を表す適切な言葉だと思います。
その理由は、時代やお客様のニーズに合わせてゼンリンプリンテックスが進化してきた背景があり、私自身もお客様とその課題に向き合う中で新たな視点を得てきたからです。

今回、この記事を通じて、私が感じたその本質、弊社がお約束できることや、お客様が弊社を選んでくださる理由をお伝えし、皆様に少しでも弊社のことを知っていただければと思いますので、お付き合いください。

【理由1】 
印刷量2億枚超の実績で積み上げたノウハウを還元

1-1.多業種の実績と豊富な経験

ゼンリンプリンテックスは、年間印刷量が2億3,000万枚を超え、1,800社以上との取引実績があります。多様なニーズに対応した印刷ソリューションを提供し、企業、団体、自治体から信頼を築いてきました。

1-2.多業種の案件に関わってきた知見を活かして

ゼンリンプリンテックスは、多業種にわたる印刷物を手掛けることで豊富な知見を積み上げてきました。その結果、各業界のニーズを深く理解し、お客様の課題に対して効果的な解決策を提案できる体制を整えています。

【理由2】 3つの「ワンストップ」でお客様をサポート

ゼンリンプリンテックスは、印刷を中心にお客様のプロモーション全体をサポートします。
デザインから印刷・製本まではもちろん、印刷物の仕分け・封入・封緘・配送やデジタルコンテンツ制作もワンストップでご提供可能です。

印刷会社のワンストップについて

実は、印刷会社が「ワンストップ」と言う場合、印刷工程も製本工程も請け負えることを指す場合や、デザインから印刷、製本、封入・封緘までの印刷工程全体を請け負うことを表す場合などあります。

しかし、ゼンリンプリンテックスの「ワンストップ」はそれだけではありません。
取材・ライティング、ドローン撮影といった制作業務から、動画・Webサイトなどのデジタルコンテンツ制作まで、広範囲にわたるプロモーション活動を一手にサポートすることを意味しています。

2-1.デザイン制作・編集から印刷・製本までワンストップ

ゼンリンプリンテックスでは、デザインのコンセプト策定から編集、校正、印刷に至るまで一貫してサポート可能です。そのため、弊社におまかせいただいたお客様は、最適なデザインと高品質な印刷を手に入れることができます。
たとえば、パンフレット制作では効果的なデザイン制作だけでなく、印刷技術と設備により、高精度な仕上がりでご要望にお応えします。
カタログ制作では、デザインだけでなく豊富な編集ノウハウを活かした制作効率化もご提案いたします。

  • 企画提案、構成・ラフ作成
  • 取材・ライティング・撮影(ドローン空撮も可能)
  • デザイン・編集
  • 校正
  • 印刷・製本

2-2.仕分け・封入封緘までワンストップ

弊社が請け負う業務の中で「そんなこともできるのか」と驚かれるのが、仕分けや封入・封緘です。実際にワンストップのメリットを実感していただいているお客様も多くいらっしゃいます。

2-3.デジタルコンテンツもワンストップで依頼できる

印刷物だけでなく、デジタルコンテンツ制作も同時にご依頼いただけます。コーポレートサイトや動画、eBookの制作、さらにドローンを用いた空撮にも対応可能です。
紙媒体とデジタルを一貫した戦略で統合できるため、メッセージをより効果的に伝えることができます。また、印刷とデジタルコンテンツを一括して依頼することで、複数業者の調整が不要になり、手配や進行管理の手間が削減できます。

2-4.なぜワンストップが可能なのか?

専門スタッフ×設備×ノウハウ

ゼンリンプリンテックスには、多様な専門スタッフや設備、培ってきたノウハウがあります。印刷のプロだけでなく、デザイン・編集・ライティング・製本などの専門家が対応する体制が整っているため、お客様の多様なニーズに対応可能です。

これにより、お客様は複数の業者を手配する手間を省き、ゼンリンプリンテックス一社で全てをカバーできます。効率的かつ統一感のあるプロモーション展開を実現し、目的に合わせたソリューションを提供して、お客様の目標達成をサポートします。

【理由3】 目的達成を目指す伴走者としての姿勢

3-1.印刷のQCD(品質・価格・納期)の追求は最低条件

ゼンリンプリンテックスは、印刷の品質(Quality)・価格(Cost)・納期(Delivery)だけを追求し、単に印刷物を製造する工場ではありません
もちろんこれらは非常に重要ですが、印刷会社の最低条件です。ゼンリンプリンテックスは、お客様の広報・販促・宣伝活動を支えるビジネスパートナーとして、成果を最大化するサポートを提供しています。

3-2.印刷物の先にあるゴールを目指す

印刷物はクライアントの目的達成のための大切な手段です。ゼンリンプリンテックスは、プロモーション効果、ブランド強化、売上増加などのゴールに向けて伴走し、価値あるコンテンツを提供し、デザインや表現力を駆使してお客様の目標達成を支援します。

3-3.目的に沿った提案のためのコミュニケーション

印刷営業はしばしば、「御用聞き営業」などと指摘されることがあります。
印刷会社の営業に、「印刷見積もりに必要な情報を聞き出すだけ」、「自分たちのタイミングや都合で訪問する」という印象を持っている人が多いからです。
私たちは、「お客様と印刷物の仕様と価格、雑談しかしない」コミュニケーションや、「見積もりを作ることが仕事」と考えていては、真にお客様の信頼を得ることは出来ないと考えています。

ゼンリンプリンテックスは、お客様やそのニーズを深く理解するためのヒアリングや打ち合わせを通じ、お客様のビジネスの目標達成に貢献できることは何かを考えてご提案します。

ご提供する製品・サービスの例はこちらをご覧ください

チラシなど-各種印刷物

現状の課題やターゲット・目的を考慮し、ニーズやトレンドを踏まえたアイテムをご提供します。また、お客様の企業イメージや受け取る方のことを考えたデザインを、高品質の印刷で表現します。
デザイン制作 
プランニング・デザインはこちらをご覧ください

【理由4】 あらゆる印刷ニーズに柔軟に対応できる

4-1.大量印刷と小ロット印刷の両方に対応

ゼンリンプリンテックスでは、大規模なプロジェクトの大量印刷から小ロットの印刷まで、お客様のニーズに合わせて柔軟に対応します。たとえば、自治体の広報物など厳しい納期の案件でも、確実な対応実績を誇ります。また、小ロット印刷に対しても最適なソリューションを提案し、コストと品質のバランスをお約束します。

4-2.デザイン・編集力と豊富なノウハウの活用

ゼンリンプリンテックスは、オリジナルデザインのパンフレットから商品カタログまで幅広く対応。特にカタログ制作では、効率的な制作プロセスにより短期間での納品が可能です。周年記念社史や記念誌など特別なプロジェクトでも、豊富な経験を活かし、高品質な仕上がりを提供します。

4-3.環境に配慮、SDGsに貢献できる印刷ソリューション

環境に配慮した印刷ソリューションを通じて、持続可能な社会の実現を支援します。森林認証紙やLIMEXなどの環境配慮型素材を活用し、お客様が環境に配慮した企業姿勢をアピールするための印刷方法を提案します。

ゼンリンプリンテックスの印刷

ゼンリンプリンテックの印刷について

【理由5】 実践的なお役立ち情報を発信中

5-1.お客様に役立つ情報

ゼンリンプリンテックスでは、プロモーションや印刷に関する知識やノウハウ、実践的なお役立ち情報を発信中です。これは、お客様が直面する課題に対して具体的な解決策を提案し、実際にビジネスに活かせる情報を提供することを目的としています。
お客様にとって少しでも有益な情報をお伝えしたいという思いでノウハウの一部を発信しています。ダウンロード資料(ホワイトペーパーなど)もありますので、ぜひご活用ください。

広報・販促・宣伝担当の方のヒント

最後に-お客様にかけていただいた言葉

最後に、私がお客様にかけていただいた言葉でうれしかったものから2つご紹介します。

ひとつは、「あなたに任せて良かった」。
そしてもう一つは「御社は弊社のベストパートナー」。

これらの言葉をいただいたとき、私たちは単なる印刷会社ではなく、お客様のビジネスに貢献できる存在であることを再確認しました。お客様の期待に応えることができた喜びと、信頼関係を築けたという実感が湧いてきます。
私たちはこれからも、お客様の課題に真摯に向き合い、常に最善の提案を提供するパートナーを目指してまいります。

この記事を書いた人

このお役立ち記事は、私がこれまでにお客様のプロモーション課題に取り組んできた経験や、お客様からお寄せいただいた質問をもとに執筆しています。印刷をデザインやマーケティングの観点も交えながら、読者の方に少しでも分かりやすくお伝えする事を心掛けています。

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