会社案内とホームページの関係|ホームページがあれば会社案内は不要?

企業はオンラインとオフラインの両環境で、自社を効果的に紹介する方法を模索しています。
ホームページと会社案内パンフレットは、その中で特に重要な役割を果たすツールです。
本記事では、両者の特徴を確認しながら、より効果的に活用する方法について考えます。

会社案内と企業ホームページの役割

まずは、会社案内とホームページの役割について確認します。

会社案内の役割

会社案内は、顧客やパートナーに企業の信頼性や魅力を伝えるために大切な役割を果たしています。
会社案内の主な役割として、以下の点が挙げられます。

  • オフラインでの情報提供
    企業の概要や沿革、ビジョンなどの基本情報を伝え、商談や展示会など、オフラインの場面で自社を効果的に紹介するためのツールです。インターネットにアクセスできない場合でも、情報を手に取って提供できます。
  • ブランドイメージの強化
    デザインが洗練された会社案内は、読者に好印象を与え、企業のプロフェッショナリズムをアピールし、ブランドイメージを醸成します。
    また、表紙に施された印刷加工や手に取った時の手触りで、感覚的に訴えることができます。
  • 信頼の構築
    紙媒体である会社案内は、読者が物理的に手に取ることができるため、信頼性や安定感を感じやすく、会社に対する信頼を構築する役割を果たすことがあります。

企業のホームページの役割

企業のホームページは、インターネット上で企業の公式な情報源として活用されます。主な役割は以下の通りです。

  • オンラインで最新の情報を提供する
    インターネットの普及により、顧客やパートナーは企業情報を簡単にアクセスできるようになりました。コーポレートサイトは24時間365日、世界中の人々に最新の情報を提供します。
  • 詳細な情報を掲載する
    企業のビジョン、ミッション、製品・サービスの詳細、取引先、採用情報など、多岐にわたる情報を掲載できます。顧客や投資家など、情報に対する高いニーズを持つステークホルダーにとって重要な情報を提供できます。
  • デジタルマーケティングを活用する
    SEO対策やデジタル広告を活用して、ホームページへの集客を増やすことができます。また、SNSと連携させることで、より多くのユーザーに情報を拡散することも可能です。

このように、会社案内とホームページはそれぞれに役割があります。
両方とも必要か、どちらか一方で良いのかは、ターゲットの購買行動によります。
情報収集から比較検討、商談に至るすべてをオンラインで終える場合は、ホームページが中心となるでしょう。
しかし、展示会への出展や対面での商談を行う場合、顧客との深い関係性を築こうとする場合、ターゲット企業の事業部を横断して営業活動を行いたい場合などには、会社案内が有用となる場合も多いはずです。

会社案内とホームページの関係

実は、会社案内とホームページは、相補的な関係にあります。
例えば、会社案内はパンフレットとして手に取って見ることができるため、直感的に企業の魅力を伝えることができ、ホームページは、より詳細な情報や最新情報を提供することができます。

また、会社案内はホームページへの誘導役として機能することができます。
例えば、会社案内にQRコードやURLを記載しておけば、読者はスマートフォンやパソコンで簡単にコーポレートサイトにアクセスすることができます。

一方、ホームページは、会社案内の補完役として機能することができます。ホームページに会社案内のPDFファイルをダウンロードできるようにしておけば、読者は手元に保存したり、他の人に配布したりすることができます。

このように、会社案内とホームページを併用することで、より幅広い情報を提供し、顧客やパートナーとのコミュニケーションを強化することができます。
そして、会社案内とホームページの相乗効果を最大限に引き出すためには、両者のデザインや内容、メッセージについて、統一感や一貫性を持たせる必要があります。また、両者の更新や管理も定期的に行うことも忘れてはなりません。

会社案内とホームページを一緒にリニューアルする

会社案内とホームページは、同時にリニューアルすることがおすすめです。その理由は以下の通りです。

  • 統一感が生まれ、一貫性のあるイメージ表現ができる
    デザインや内容の統一により、一貫したブランドイメージを伝えることができます。
    会社案内とホームページを同時にリニューアルすることで、デザインやロゴ、カラー、フォントなどの視覚的な要素だけでなく、コンセプトやメッセージ、トーンなどのコンテンツ面でも、一貫性のある表現ができます。
    これにより、企業のイメージや信頼性を高めることができます。
  • 効率的な制作プロセスを実現できる
    会社案内とホームページを同時にリニューアルすることで、制作プロセスも効率的になります。
    例えば、写真や文章など素材の準備や、デザイン等の統一性を確保するための指示など。
    会社案内とホームページの両方に対応できる制作会社に依頼すると良いでしょう。
  • 両者間の情報不整合を防ぐ
    会社案内とホームページの情報に齟齬や古い情報があるのは望ましくありません。
    せっかく関心を抱いた顧客を混乱させ、信頼を失う可能性もあります。
    会社案内とホームページを一緒にリニューアルすれば、そのようなリスクを減らすことができます。

まとめ

会社案内とホームページは、企業の魅力や価値を伝えるための重要なツールです。
会社案内とホームページの相互連携を考えることで、より効果的にプロモーションを展開することが可能になります。

また、会社案内とホームページを同時にリニューアルすることは、企業にとって多くのメリットがあります。
もし、あなたの企業もこれらのツールのリニューアルを検討しているなら、ぜひ同時に行うことをお勧めします。

【無料資料】 ご入力は30秒で完了!
会社案内とホームページは「一緒にリニューアル」をお勧めする理由

電話番号の入力は不要です

■ 無料でDL「会社案内とホームページは一緒にリニューアル」の資料をみてみる■

会社案内パンフレットで失敗したくない方におすすめの資料

パンフレットやデザインに関する記事

この記事を書いた人

このお役立ち記事は、私がこれまでにお客様のプロモーション課題に取り組んできた経験や、お客様からお寄せいただいた質問をもとに執筆しています。印刷をデザインやマーケティングの観点も交えながら、読者の方に少しでも分かりやすくお伝えする事を心掛けています。

会社案内作成も、コーポレートサイトもワンストップで
メッセージを伝え目的を達成するパンフレットを、お客様らしいデザインで。ホームページの作成もお任せください。