【事例】 社史制作「鶴丸海運100年史」|鶴丸海運株式会社 様

社史 鶴丸海運100年史

【この記事を読むあなたにおすすめの無料資料】
”社史・記念誌”の基本がわかる資料をご用意しました。
記事とあわせてこちらもご活用ください。
>社史・記念誌の基本がわかる無料資料をダウンロードする

お客様のご紹介

鶴丸海運株式会社(以下、鶴丸海運)は、1921(大正10)年の創業以来、多様化するお客様のご要望にお応えするため、海上運送を始め、港湾運送、陸上運送、倉庫業務、海外事業などの分野に進出し、社会の発展と共に成長を遂げてきました。これからも、本物のサービスの創出に全力を注ぎ、これまで以上に地域社会に必要とされる企業になるべく邁進しています。

鶴丸海運新社屋

Company Profile ー
鶴丸海運株式会社
本 社:福岡県北九州市若松区本町1丁目5番11号
創 業:1921(大正10)年
事業内容:海上輸送事業、陸上輸送事業、港湾運送事業、環境関連事業、クレーン事業、国際物流事業など
URL:https://tsurumaru.co.jp/

企画の背景

先人の想いを次世代につなぐ

1921(大正10)年の創業以来、総合物流企業として躍進、2021(令和3)年に100周年を迎えられた鶴丸海運様。
1976(昭和51)年の「鶴丸海運55年史」以来45年ぶりの社史発刊となり、あらためて創業100年の間に起きた、さまざまな困難や危機にどう取組んできたか、次世代、取引先、社会に理解してもらえる社史づくりをお手伝いいたしました。

鶴丸海運資料展示室
2020年に完成した新社屋の資料展示室

制作概要

物語のように語られる、100年の歴史

年史の編纂にあたり、画像・資料・情報の収集に編纂委員会を設置いただいたことで、多くの情報を精査しつつ進めることができました。

メインとなる沿革史「鶴丸のあゆみ」については、さまざまな資料や取材をもとに、社の歴史を物語のように執筆し100年の歴史を紡いでいます。 また鶴丸海運の事業紹介、創業初期に活躍した機帆船の歴史、100周年に向けたプロジェクトや資料編などで構成し、鶴丸海運の100年をよりわかりやすく、読みやすく紹介しています。

■ 鶴丸海運 100年史(2021年発行)
仕様:A4判、本文212ページ、糸かがり製本、表紙PPマット加工

その他の事例

記念誌制作事例として、「学校法人西南学院様100周年記念誌」がございます。
お客様へのインタビュー記事となっておりますのでぜひご覧ください。

関連サービス

当社がお役に立てること
・ 社史、年史、記念誌の制作(詳しくみる
・ 企業PRに関すること(詳しくみる

関連記事